ロシアに一人で行く。

自力ロシア旅行を目指すだけのブログ。

これまでの経緯。

そもそも何故ロシアに行こうと思ったのか。


某アニメにハマったからです。

えぇ……。


それと、卒業旅行でドイツ・オーストリアへ行ったのですが、「海外いい!」「今度は一人でチャレンジしたい」という考えに浸っていて、社会人になる前最後の機会に計画を立てる運びとなりました。



せっかくロシアまで行くのなら、モスクワとサンクトペテルブルク両方で2日間ずつ観光をしたいと思っていたのですが、なかなか無いですね。

それも自力旅行にしてしまえと決断した要因です。


結局、

・東京夕刻発モスクワ翌日早朝着

・モスクワ2泊(2、3日目)

・鉄道(not寝台)で正午ごろペテルブルク着

・ペテルブルク2泊(4、5日目)

・6日目昼鉄道でモスクワ戻る

・モスクワ夜発東京翌日夜着

の7日間で旅程を組んでいます。


サンクトペテルブルクから直行で帰らないのは、迷っている間に乗ろうと思っていた飛行機が売り切れたからです……

その代わり、当初より移動代は安くなりました。だが不安。


行きと帰りは、エクスペディアで検索かけて条件吟味した結果別々の航空会社で取ってます。


あとホテル。

ツアー会社がよく使用してそうなホテルと「地球の歩き方」情報を参考に、ケチらず取りました。比較サイトとだいぶ格闘した…

(余裕がないので朝食は付けず。)


今の段階で、旅費は14万。

……あれ?高いな?

それでも、この旅程に近いツアー会社に提示されたフリープランは19万〜だったので、まぁよしとしましょう。その分を観光代に当てよう。



次はバウチャー入手とビザ申請!

うまくいきますように(´-`).。oO